「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETRO」でRTAに挑戦

年末に「テリワン」がtwitterでトレンドに入っていた

「テリワン」といえば、1998年にGBで発売された「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

昔にプレイした記憶があり、個人的に結構好きなゲームです

なぜトレンド入り?

なぜ、今トレンドになっているのか追ってみるとRTA in Japan Winter 2022というイベントでが開催され、「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETRO」でRTAに挑戦しているらしい

ちなみにRTAとはReal Time Attackの略で、どれだけ早くゲームをクリアできるかを競う競技

私自身RTAという存在は知っていましたが、RTA in Japanというイベントの存在は年末の話題で最近初めて知りました

実際の映像

以下は年末に行われていたテリワンのRTA in Japanの映像です

www.youtube.com

昔プレイした時はどれくらいの時間でクリアしたかは覚えていません、少なくとも30時間くらいはかかった気がしており、1時間でクリアしているのは超早い

自分でもやってみた!

懐かしさもあり自分でもテリワンのRTAをやっていみたいと思いたち、先日早速Switch版の「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETRO」を購入してやってみました

どうやって行うかは、水沢さんという方がまとめてくれています↓

docs.google.com

やってみた結果

結果としては、7時間くらいでクリアできました!

金策と最後の星降り大会で結構苦戦し時間がかかりましたが、昔普通にプレイしてクリアしていた頃に比べれば絶対に早い!

慣れれば半分くらいの時間でできそう!

最後に

今年は色々なことに挑戦したいと思っており、初めてのRTAに挑戦してみました

普通にプレイするのとは、また違った感じで面白かったです!