移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

dockerでの環境構築で「no space left on device」と怒られた時の対処法

いつも通りdocker-composeでコンテナを立ち上げようとした時、「no space left on device」というエラーが発生

そのエラーの対処法になります

前提

対処法

1. dockerのコンテナやイメージの削除

エラーの内容的にデバイスのスペースが無いとのことなので、まずは使っていないコンテナやイメージを削除すれば良いのではと予想立てて進めました

dockerのコンテナやイメージの削除については以下の記事を参考に行いました

qiita.com

ちなみにコマンドは、以下を使用しました

# コンテナ一覧を確認(停止しているものも含めて)
$ docker ps -a

# コンテナの削除
$ docker rm [コンテナID]

# イメージ一覧を確認
$ docker images

# イメージの削除
$ docker rmi [イメージID]

また、noneとなっているimageもいくつかあり、そちらは以下の記事を参考に削除を行いました

qiita.com

ちなみにコマンドは、以下を使用しました

$ docker image prune

2. 解決しないのでDockerのDisk images sizeを確認

予想に反して解決しなかったので、今度はDocker自体の使えるスペースが足りて無いのではと予想してDocker DesktopのダッシュボードからDisk images sizeを確認

ちなみに、確認方法はDocker Desktopを開いて

Settings > Resources > Docker image size

で確認できます

確認した結果、作成可能なimagesが16GBに対し、使用容量が16GBでした

spaceが無いと怒られるわけです

ということで、Disk images sizeを24GBに増量

エラーが出なくなり、無事解決しました!